日々是成長

人間の限界を超える

レッツノート CF-SZ5 これさえあれば何でもできる!

旧ノートパソコンからレッツノートCF-SZ5に替えてから2年近く経ちました。
購入時の判断基準はバッテリーが1日持つ、という一点。

たくさんのパソコンメーカーがあり、販売されているノートパソコンは
バッテリー大容量、長時間駆動をうたっていますが、あれってぜったいウソですよね。

車の燃費と同じくらい胡散臭い。

カタログで 駆動10時間 と書いてあったら、その半分くらいしか持たない
イメージ。いやイメージじゃない。

VAIO NEC FUJITSU MAC等々、
これまで幾度となくパソコンを変えてきたけど、一日持ったためしがない。

夕方になるにつれて、己の体力と同じく赤に色を変えて残り時間を迫る
バッテリーのインジケータとおさらばしたく、

レッツノートに逃げ込みました。

そして…やっぱりレッツノート、素晴らしい。

めちゃくちゃ持ちます。昼間5時間以上使っても、バッテリーはしっかり残っています!
この安定感は何物にも代えがたい。

もうバッテリーコードは家に置きっぱなしで大丈夫。
(充電し忘れなかったら)

CF-SZ5のメリット

それではメリットを見ていきましょう。

まず、バッテリー!…もういいか。

第一に今のノートパソコンではもう当たり前ですが、SSDなので起動が早い。
もうハードディスクには戻れないですね。

そして、頑丈。頑丈です。けっこう落としてます。
落としても壊れないというのが自分の中で当たり前になってきてるのが怖い。

カバンの中にも適当に突っ込んで保護もせず。
なんも気遣わなくても良いのがめちゃ楽。

パソコンの機能としてはごくごく普通。


CF-SZ5のデメリット

厚みが半端ない。普通のノートパソコンの3倍くらいあるんじゃないでしょうか。
これがたまに気になります。慣れたらどうということないのですが、
やっぱり厚いより薄いほうが良い。

カバンに入れても、かなりかさばります、圧迫します。
気になる人は気になるでしょうね。

今や珍しくなりつつある?DVDプレイヤーが付いています。
これって、なくてもいいんだけど、1年に一回くらい、使わざるをえなくなったりするんですよね。
あったらあったで便利だけど、うーんやっぱ自分にはなくてもいいかな。ミニマリスト(自称)として。

キーボードにバックライトが付いていない。
買ってから初めて気づいたけど、ライトがないとけっこう不便。

自分は文字はブラインドタッチできるけど、数字や記号はできません。
同じような人けっこういるのではないでしょうか。

ライトがないと、一目で視認できない。年なのかもしれないけど。
車の中で作業することがあるのですが、夕方から夜にかけては
ルームランプを付けないと厳しいです、はい。

次回ノートパソコン購入時にはここは気を付けよう。

音が悪い。自分はこのレッツノートで動画とか見ないのでいいですが、
動画とか音楽を聴く用途がある人は絶対に買わないほうがいいです。
残念ながら聞くに堪えません。


まとめ

大きなデメリットはその他ノートパソコンにくらべて気になる厚さ。

メリットはバッテリーが驚異的に持つ。そして落としても大丈夫な頑丈さ。

自分はメリットがデメリットを大きく上回ってます。

毎日使うツールとしてこれほど安心できるパソコンはないと思ってます。

壊れるまで使おう。